U-12サッカー第8ブロックリーグ後期★11月24日

画像
2018年11月24日(土)
東京都U-12サッカー
第8ブロックリーグ
後期《2グループ》
@田高グランド

試合形式:15分ー5分ー15分/8人制

【結果】
◎MSC 2 - 0 下丸子
得点者:アンドリュー×2

◎MSC 2 - 1 東一
得点者:アンドリュー×2


【宗形コーチより】
苦しんだ前期、自分達のサッカーを存分に発揮した後期、確実に成長したプレイを見せてくれました。6年生は次のカテゴリーに向けてさらなる技術の向上と共に汗を流した仲間との時間を大切に残り少ないみなとでの活動を楽しみながら上手くなっていって欲しいと思います。5年生は今回の6年生のサッカーをスタンダードにできるようにとにかく練習あるのみ!6年生と一緒にできる時間を大切に!


【畑中コーチより】
選手のみなさん、保護者の方々お疲れ様でした。

一年間かけて戦うU12のリーグ戦、トーナメント全ての日程が終わりました。
トーナメントはコーチは試合後にはすぐ審判があり、試合後のみんなを見ていないので、悔しいという思いはあれど、実は未だに負けた実感が湧いていないです。試合後に伝えた通り、みんなのサッカーは本当に良いサッカーでした。良い意味で、小学生らしくない細かいパスを少ないタッチで回すサッカーを体現することもでき、(プロだって、きちんと整った芝のグランドでやっているプレーを土のグランドでやっているみんなは本当に素晴らしいと思います。)コーチとしての贔屓目があるにしても、トーナメントを勝ち進んだ他のチームにも負けずとも劣らないサッカーができていたと思います。この大会に向けてやって来た練習は、決して、楽しいだけでは無かったと思います。もしかすると、辛いことの方が多かったかもしれません。それでも、しっかりと練習に来て頑張っていたみんなを誇りに思っています。
そして、先日のリーグ戦。残念ながら、今年最後の公式戦でありながら、学校行事等で全員が集まることは出来ませんでしたが、普段スタメンではない選手もスタメンの選手と同様に練習の成果を見せることが出来ていたのではないでしょうか。無事に無敗で第2グループを終えるという目標を達成することが出来ました。

この時期はどの選手も目標をたてるのが難しいと思います。六年生にとっては、まだ実感の湧かない中学以降のために、五年生にとっては、終わったばかりの大会を再び来年戦うため。そんな先の目標をすぐにたてる必要はないので、六年生は、このメンバーでやるあと残り数ヵ月のみなとでのサッカー生活を、五年生は六年生がいるうちになるべく六年生に迫れるように、この一瞬一瞬を楽しんでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後期2グループ、1位で終えることができました。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
大会運営本部の皆様、対戦チームの皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック