みなとサッカークラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都U-12サッカー第8ブロックリーグ畑中コーチより

<<   作成日時 : 2016/09/21 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

2016年東京都U-12サッカー
第8ブロックリーグ

【畑中コーチより】

一年かけて戦ってきたU12のリーグ戦が終わりました。
前期リーグから続く得点不足は解消されず、後期リーグも中々得点を奪えず、結局最後まで勝つことができませんでした。

さて、今回の試合では『「負けたくない」という気持ちで試合をやるのではなく、「勝ちたい」という気持ちでサッカーをやろう』云々と伝えました。精神論のようにも思えますが、負けたくないという守りの気持ちで戦うよりも、勝ちたいという攻めの気持ちでサッカーをするのが技術や戦術よりも大事なことだと思います。
その点では、今回の試合ではみんなの「勝ちたい」という気持ちが伝わってきたような気がします。

ただし、やはり結果は結果です。
後期リーグ一勝も出来なかったという結果をしっかりと受け止めて欲しいと思います。
みんななりの努力はしてきたと思います。でも、その努力では結果が出ませんでした。他のチームや選手も同じように努力しているなかで、みんななりの努力ではまだまだ足りないということです。
よく頑張ったとみんなを褒めてくれる人もいると思いますが、コーチは敢えて今はまだみんなに「勝てなかったけれど、よく頑張った」とは伝えません。
さらに努力した先に、結果を出せる日がくるはずです。

保護者の方々、一年間U12のためにお忙しいなか予定を調整して、また常にみなとに協力いただきありがとうございました。
まだ今年度の活動は続いていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都U-12サッカー第8ブロックリーグ畑中コーチより みなとサッカークラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる