みなとサッカークラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都U-12サッカー第8ブロックリーグ前期★5月22日(日) [2]

<<   作成日時 : 2016/05/25 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

【近石コーチより】
2試合目
MSC 0 - 1 大間窪

前回に引き続き、今回も二試合目の大間窪戦からベンチ入りさせていただきました。

スコアは0-1と惜敗でしたが、試合内容は満足いくものではありませんでした。
ベンチから見ていて、前回は感じられていた怖さが全く感じられませんでした。オフェンスはボールを持ってもゴールに背を向け、中盤は消極的なプレーが目立ち、ディフェンス陣はラインをズルズル下げる。これが怖さを感じなかった原因だと思います。
怖さは目に見えないものであるため、自分が相手にどれくらい怖さを与えているかを判断することは難しいです。しかし、相手選手のプレイを見ていたら自分達がどれくらい怖いプレイを出来ているか分かります。例えば、相手が自分達のミドルシュートに怖さを感じていた場合、相手はシュートを打たれないように寄せを強くしてきます。もし、裏への飛び出しに怖さを感じていたら、裏のスペースをなくすためラインを下げてきます。今日の試合で相手が自分達に怖さを感じていると感じれたでしょうか?

少し難しい話をしましたが、要するにもっとゴールを目指してプレイしろということです。怖さには、この相手に抜かれる怖さや、ボールを取られる怖さなどいろいろありますが、やはり相手が1番感じる怖さはゴールを奪われる怖さです。常に自分のプレーが相手に怖さを与えているかを考えながらプレイ出来るようになれば、これから先良くなっていくと思います。

----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都U-12サッカー第8ブロックリーグ前期★5月22日(日) [2] みなとサッカークラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる